2021年度新卒採用内定式

2020,10,02 / 会社のこと

2021年度新卒採用内定式

みなさんこんにちは!
ビッグ測量設計人事担当の須藤です。

昨日10月1日(木)、2021年入社予定の新卒内定者の皆さんにお集まりいただき、内定式を執り行いました。
例年ですと内定後から定期的に内定者の懇親会を開催しておりましたが、
今年はコロナの影響で一度も開催することが出来ませんでした。

そんな中、内定式は是非開催したい!との思いから
“徹底した感染症対策を行った上で”
内定式及び懇親会を開催することとなりました。

天候や体調など心配しておりましたが、予定通り10名の内定者の皆さんに参加していただくことができました。
久しぶりの内定者の皆さんとの再会は本当に嬉しかったですし、
内定者同士は初の顔合わせとなりましたので
この機会はとても貴重なものとなりました。

内定者の皆さんにとって、人生で一度きりの内定式ということで
私自身も期待と緊張が入り混じった感覚でしたが、学生の皆さんはどうだったでしょうか。

内定式は、社長のお話、内定証書授与を行い、その後は内定者ワークを行いました。

自己紹介を5分間という決められた時間話す、といった内容で、
それぞれとても個性的な内容で話ができており、自分を知ってもらいたい!という気持ちが伝わってくるものでした。
初の顔合わせで、今後も入社まで顔を合わせられる機会が作れるか分からない状況ですが、
皆さんの個性溢れる自己紹介は、これから同期となる内定者同士のコミュニケーションの軸となる内容でした。

内定式当日の朝は、リクルートスーツに身を包み、少し緊張した表情の内定者の皆さんでしたが、ワークが終わる頃には学生らしいリラックスした表情が見られ、すぐに和気あいあいとした雰囲気になっていたのが印象的でした。

内定式を通して、私自身、内定者の皆さんからパワーを貰いました。
夢を持って働くこと、これから社会人となる新鮮な気持ちなど、
思い返すとても良い機会となりました。

内定者の皆さんには、残りの学生生活を有意義に、悔いの無いように過ごしてもらいたいと思います。