【社長の差し入れ】アケビ

2020,10,05 / 会社のこと

【社長の差し入れ】アケビ

みなさんこんにちは!
ビッグ測量設計人事担当の須藤です。
先日、社長からまたまた面白い差し入れがありました!!

じゃん!!

こちら、何だか分かりますか??
私は生まれて初めて対面しました(笑)
答えは・・・「アケビ」です
アケビは、東北地方を中心に山里に広く生育するつる性の落葉樹で、
ちょうど今が旬の果物なんだそうです。
4月頃に紫色の花を咲かせ、熟すと色が紫に変色し、果皮が割れて乳白色でゼリー状の果実が顔を出すとのこと。

まさに、このちょっとグロテスクな見た目の中身が果実ってことですね。

割ってみると、果実の中には黒い種がたくさん入っています。

食べてみると、モッタリとした食感で甘みがありました。まるで和菓子のような印象です。
種が固いので最後に口から種だけ出しましたが、
そのまま種まで食べてしまった社員もいましたよ。
種は苦いそうです(笑)

旬の果実「あけび」
社長の、ちょっと変わった面白い差し入れでした♪