【園芸活動】ヒヤシンス

2020,12,14 / 会社のこと

【園芸活動】ヒヤシンス

みなさんこんにちは!
ビッグ測量設計人事担当の須藤です。
12月も中旬になり、益々寒さが厳しくなってきましたね。
今週から寒波もやってくるとのことなので、
体調に気を付けて過ごしましょうね。

ビッグ測量設計では様々な植物を育てていますが、
この時期ヒッソリと栽培しているのが「ヒヤシンス」です。
ヒヤシンスの球根の水耕栽培を成功させるコツは寒さに当てることと、光を遮断することです。遮光することでヒヤシンスの球根に土の中にいるように錯覚させます。
本社6階の倉庫として使用している部屋が涼しいので、
倉庫の片隅にあるカラーボックスで芽が出るのを待っています。

遮光はこんな感じです。

ヒヤシンスは花の色ごとに花言葉があるそうですよ。
何色の花が咲くか、今から待ち遠しいですね。

<ヒヤシンスの色別の花言葉>
・紫:『悲しみを超えた愛』
・赤:『嫉妬』
・白:『控えめな愛らしさ』
・青:『変わらぬ愛』