【園芸活動】オフィスの観葉植物

2020,07,29 / 会社のこと

【園芸活動】オフィスの観葉植物

みなさんこんにちは!
ビッグ測量設計人事担当の須藤です。

本日は「気持ちよく働ける環境づくり」の一環(?)として
総務部フロアの本社4階にある観葉植物についてお伝えします。
野菜の栽培や花壇など、植物への愛が旺盛なビッグ測量設計の社長ですが、
その社長の影響なのでしょう、社員たちにもその「植物愛」が溢れています。

本社4階に飾ってあった観葉植物の「マドカズラ」
葉に穴がたくさん開いた不思議な植物です。
この穴だらけの葉、この植物の生き抜くための術で、
自生地・熱帯雨林はとても強い雨(スコール)が降る地域なので
自らの葉に穴を開け、スコールによる葉折れを回避したと言われてます。
そんな面白い植物「マドカズラ」ですが、
4階オフィスの環境がとても合っていたのでしょう、
ものすごく成長しまして…
葉が生い茂って見苦しくなってしまいました。

そこで、この大きくなりすぎた株を二つに分けることに!

ジャン!!!

すみません、分ける前の生い茂ったバージョンの撮影を忘れました(汗)

二つに分けてもこのボリューム!
生い茂った状態ではさぞかし窮屈だったことでしょう。

この状態でオフィスに戻したところ、
何だかコバエが発生するように…

植え替えの時に使用した土が「野菜用」の土だった為、
どうやら虫が湧いてしまったようです。
そこで、この子の土を取り替えることに。
土から出し、根っこをバケツで洗い、清潔にしました。
鉢には鉢底石、観葉植物専用の土をいれました。

そして仕上げに化粧石を…

すっきりオシャレに生まれ変わりました!

野菜や花を育てていると、色々な知識も得られますし、
気持ちも豊かになるような気がします。

綺麗になった観葉植物と共に、頑張って一週間を過ごしましょう!