キャリアステップについて

2020,06,26 / 会社のこと

キャリアステップについて

みなさんこんにちは!
ビッグ測量設計人事担当の須藤です。
雨の日が続き、梅雨らしい毎日ですね。
週末は気温が上がってムシムシの予報です。
マスクを着用していると、通常よりも熱中症のリスクが高まるとのこと。
これからの季節、くれぐれも注意してくださいね。

本日お伝えするのは、ビッグ測量設計の「キャリアステップ」について。
ビッグ測量設計に入社して、どのような経験を積みどのようなスキルを身につけるか、イメージしていただけたらと思います。

■入社1年~
先ずは先輩の補助(アシスタント業務)からスタート!
入社時の研修はもちろん、先輩に付いて仕事をしながら、機器の使い方や特性を身に着けていきます。
始めはとにかく勉強期間だと思って、測量の基礎を学んでください。

■3~5年目
チームの頭となり、任された現場を担当していただきます。
入社3年程度で取引先と折衝ができるようになることを目標にしています。
『折衝』とは、取引先から工事内容をヒアリングし、“いつまでにどんな機器でどんな測量をするのか”をプランニングすることや、測量結果をまとめた報告書を取引先に納品することです。
先輩社員を取引先の担当者に見立て、ヒアリングや結果報告のトレーニングを行ないます。

■5~10年目
複数の現場を担当し、部下の育成にも携わっていただきます。
プロジェクトの見積もりから請求まで、現場を担当する幅が広がります。
後輩(部下)を次世代のチームの頭として活躍できるように、指導・育成していただきます。

■10年目~
20~30人の部下をマネジメント
ビッグ測量設計の経営効率を最大化させるべく、様々な面での“管理”をしていただきます。