【新年初!】甘酒

2020,01,20 / 会社のこと

【新年初!】甘酒

みなさんこんにちは!
ビッグ測量設計人事担当の須藤です。

先日、2020年の振る舞い初めを行いしました!
酒粕から作る、心も体もポカポカと温まる『甘酒』です。
とっても簡単に、しかもとっても美味しく出来上がりましたので
全行程をお伝えしますね★

まずは鍋に1600㏄のお湯を沸かします。

 

火を止めて、酒粕200gを一口大にちぎって鍋に入れていきます。
そして、そのまま10分放置…

お湯につけた酒粕が柔らかくなったら、再び火にかけ、酒粕がしっかり溶けるように、
かき回しながら沸騰させます。

沸騰したら砂糖140g

塩ふたつまみ分を入れて混ぜ、ひと煮立ちしたら完成です!!

酒屋さんで売っている美味しい酒粕で作ったのもあり、
とっても美味しく、私はおかわりもいただいちゃいました!
熱々の甘酒で、体の芯まで温まりましたよ♪
皆さんも美味しい酒粕が手に入ったら是非作ってみてください!