「経営理念」とは?

2022,08,24 / 会社のこと

「経営理念」とは?

みなさんこんにちは!
ビッグ測量設計人事担当の須藤です。

8月も後半ですが、就活生の皆さん、暑い中の就職活動本当にお疲れ様です!!
長く活動を続けている方、最近活動を始めた方、
様々な企業の会社説明会に足を運んだり、WEBで参加されていることと思います。
会社説明会に参加すると、各企業から経営理念の話を聞く機会があると思いますが
そもそも経営理念とは何なのでしょうか?

経営理念とは、企業の創業者や経営者(社長)が示す、企業の経営や活動に関する基本的な「考え方」、「価値観」、「思い」、そして「企業の存在意義」を指すビジネス用語です。
事業を遂行するための基本的価値観と目的意識と言われており、
経営者(社長)を含む全従業員に示す組織の行動指針として、活用されます。
「何のためにこの会社は存在しているのか」、「会社の目指す方向性は何か」という問いに対する答えを明確にし、組織としての行動指針を示すことで、社員が抱える迷いを払拭し、自分自身が置かれている立場や取り組むべき業務を理解することができます。

ですから、経営理念からその会社の方向性や判断軸、将来性といったものが感じられるのではないでしょうか。

ビッグ測量設計の掲げている経営理念はこちらです。

■経営理念■

◆発想の転換◆
発想を持ち、他に無い独自の技術を開発せよ

◆開発の精神◆
努力して、誠心誠意、事にあたれ

◆顧客の精神◆
迅速をモットーとして、事にあたれ

◆思いやりの精神◆
ありがとうを念頭に置き、事にあたれ

◆正義の精神◆
社会に対して誠実であれ、嘘や不正をするな

◆不屈の精神◆
一致団結して困難を越えよ

◆協力の精神◆
相手の気持ちを理解し、事にあたれ